top of page
  • tenkai0

African Cafe ~アフリカでのビジネス経験から理解したこと~

更新日:5月24日



2023年11月22日(水)16:30 - 18:00、世田谷キャンパス1号館244教室にて、AfricanCafe~アフリカでのビジネス経験から理解したこと~を開催しました。キャスタリア株式会社代表取締役山脇智志(やまわきさとし)氏にご登壇いただき、厚木、北海道オホーツクキャンパスとはオンラインで繋ぎ、総勢28名の学生・教職員が参加しました。


山脇さんはNYでの留学・就職・起業を経て、2006年にスマートフォンを用いたモバイルラーニングサービスを提供するキャスタリア株式会社を設立。アフリカではJICAや現地大学と連携し、ケニアやエチオピアではデジタルラーニング、タンザニアではデジタル母子保健事業を展開しています。


ご講演では、ITによって教育格差をなくしていきたいという思いが、モバイルラーニングプラットフォーム「Goocus」の開発に繋がったこと、日本のみならず、アジア・中東・アフリカへと事業が拡大していったことが語られました。アフリカの人口爆発によって、今後ますます深刻化する教育の供給不足にビジネスと社会貢献「CSR」の側面から事業を推進されるそうです。アフリカビジネスはタフだけど底知れぬ魅力を感じている山脇さん、ITを活用することによって「人の価値の最大化」を目指し、教育事業のみならず保健事業、将来的には農業分野にも躍進していきそうです。


ケニアンコーヒーを飲みながら楽しいひと時を過ごすことができました。

山脇さん、ありがとうございました!


コメント


bottom of page